うたかた。

ネクラな母ちゃん。涙で明日が見えない。

セリア購入 ファスナーケースで袋分け家計管理

 

5月上旬に

私がぶどう膜炎を発症してしまい

かなり重症だったため現在も通院中です

 

飲み薬を処方され

ミルクでの授乳を余儀なくされており

 

私の医療費と息子のミルク代が

我が家の経済状況に

大きな影響を及ぼしています

 

生活費は給料日に引き出して

現金で管理していたのですが

 

医療費が不足→不足分引き出し→ミルク代が不足→

また引き出し→医療費が不足→引き出し

 

と繰り返しているうちに

生活費以外を引き出すのが

当然のような感覚になりはじめ

 

このままでは残高なくなるまで

この感覚をひきずってしまいそうなので

家計管理を見直すことにしました

 

今まで試した方法は

 

①1ヶ月の生活費を

専用の財布でまとめて管理

↑これは

外出してしまうと多く使ってしまいがちでした

 

②引き落とし専用口座と生活費の口座を分ける

↑これも

口座にまだお金があると思って

月の前半で多く使ってしまいがち

 

給料日2週間前には

既にお金が足りない!

 

↑となりがちな私なので

5週に袋分けする家計管理のほうが良いのかもと思い

セリアでファスナーケースを購入してきました


f:id:tantanmen3744:20170629110426j:image

 

今週はこの金額だけ!が、ストレスになりそうで

今まで実践してこなかった袋分け管理ですが

そうも言っていられない経済危機←

 

必要な出費を見極めて

無駄遣いを減らしていきたいと思います(^^)

 

そしてファスナーケースが

無駄にならないように…笑