うたかた。

ネクラな母ちゃん。涙で明日が見えない。

離乳食が苦痛だった経験から

息子が生後6ヶ月を過ぎました

 

離乳食を本格的にスタートしようと思いつつ

私のぶどう膜炎発症の件もあり

10倍粥のみ・1回食で、なかなか進まずにいます

 

娘の時は

5ヶ月ぴったりに離乳食を開始して

しっかりマニュアル通りに自分で調理をして…

 

私は母なのだから、やらなければいけない!

という、責任感に押し潰されそうになる毎日

 

保健師さんに

毎日毎日、離乳食を作ったり用意するのが

すごく苦痛なんです…辛いです…

と相談した際には

 

頑張りすぎないでいいんだよ!

もう充分頑張っているよ!

疲れた時は、瓶フードだっていいんだよ!

 

と言ってもらい、その場で涙を流したことを

今でも鮮明に覚えています

 

弱音を吐いたら

手を抜いてしまったら

母として失格なのではと

育児における全てに力を注ぎすぎて

疲れきっていました

 

その経験もあり、息子に関しては

急がなくても良い

と、ゆっくりしていたのですが

 

ミルク代の件もあり←

 

さすがにそろそろ離乳を進めていきたいので

先日、アカチャンホンポ

必要な物を買ってきました

 

f:id:tantanmen3744:20170627014743j:image

 

娘の時にはピジョンのセットを使っていて

綺麗にとっておいたのですが

さすがに3年前なので…

目に見えない菌が気になる潔癖症の私←

 

お値段も安く、必要な器具は

充分揃っているようだったので

こちらの調理セットを新しく購入しました

 


f:id:tantanmen3744:20170629230008j:image

 

 お出かけ離乳食ケース

 

娘の時にも同じ形のものを使っていて

こちらも綺麗にとっておいたのですが

やはり新しくしようと捨ててしまい

西松屋やバースデイを数件回って探しに探し

結局どこにも売っておらず…

 

外出時にとても便利だったので

捨てたことを悔やんでいたのですが

 アカチャンホンポに売っていました\(^^)/ 

 


f:id:tantanmen3744:20170629230439j:image

 

ピジョン ストローマグ

 

娘の時は

スパウト・ストロー・コップ飲みの練習に

ピジョンのマグを3個使い回していました

 

スパウトのクロスカットが割けてしまい

替えを購入したのですが

その時、試しにストローに替えたところ

あっさりとストローが使えてしまい…笑

 

未開封のままとってあったので

ストローマグを購入して

今はスパウトに付け替えて使用すれば

無駄にならない\(^^)/

と、ストローマグを購入してきました

 


f:id:tantanmen3744:20170629225735j:image

 

こちらのミニまな板はロフトで購入しました!

小さくて場所を取らないのが購入の決め手(^^)

 

哺乳瓶やミルク

離乳食のグッズ

お皿・スプーン・マグ…などなど

一通り揃えると収納場所に困るので

即決でした!

(息子に関する物はまとめて収納しています)

 

包丁や鍋は、使っていないものがあるので

それを使うつもりです(^^)

 

そして、ついに!今日!

10倍粥以外を息子にあげました!

 

これだけ意気込んで揃えたにも関わらず

結果、キューピーの瓶フードを使いました←

 

道具に気をとられてばかりで

肝心の野菜が冷蔵庫にありませんでした…笑

 

これくらいのゆる~いやり方でも

いつしか食べてくれるようになるので

それで良いかなと思っています(^^)

 

離乳食が苦痛だと

感じている方がいるなら伝えたい!

 

瓶フードやインスタントの離乳食を使って

少しでも自分の気持ちが楽になれるのであれば

手作りも良いけれど、頑張りすぎずに

市販品も上手に使っちゃいましょう(^^)