うたかた。

ネクラな母ちゃん。涙で明日が見えない。

カレンダーに書いてあったので…

メモ代わりに。


1月
明日を思い煩うことよりも
今を如何にすべきかが大切

2月
悪く思われたくないという気持ちは
言うべきことを言えなくする

3月
逆境にある時は
自分を伸ばす機会を
与えられている時

4月
周囲に依存する気持ちが強いと
向上への意欲が湧いてこない

5月
苦労はさせたくないと思う親心は
子供を怠け者にする

6月
自分の利害を考えると
善悪の判断に迷いが生じる

7月
知恵や理屈では人は動かない
愛情こそ人を動かす力

8月
自分一人ぐらいは
と思う心が
全体の和を乱す元

9月
過ちを言い訳する心が
過ちを繰り返すことになる

10月
知識や能力は
他と強調することによって
大きく生かされていく

11月
苦労を味わってこそ
喜びが分かる
苦労のない人生に喜びはない

12月
不満の思いを捨てなければ
実りある仕事は成し遂げられない