うたかた。

ネクラな母ちゃん。涙で明日が見えない。

子連れに優しくない社会

 

車椅子とベビーカー

 

お年寄りと乳幼児

 

 

0歳の乳児を背負い

2歳の幼児をベビーカーに乗せ

5歳の幼児の手を引き

母1人で3人を連れていることは

楽なことに見られてしまう世の中なの?

 

毎日泣きたいくらいいっぱいいっぱいで

やっとの思いで外に出かけるのに

 

 

車椅子なんでそこ譲ってください

 

って威張って言わてしまったら

 

こっちは大変なの

あなた大変じゃないんだから譲ってよ

 

って言われているような気がしてしまって

 

とても悲しくなった

 

 

それは今の私が

精神力ギリギリで日々を生きていて

鈍感な世界に生きる敏感な人間で

さらに卑屈な人間だからなのかもしれないけれど

 

 

その場で言い返す術を持たない無力さに悔しさを覚え

こうしてブログに綴ることしかできないのだけれども

 

 

 

おもいやり

 

って いったい何なのかしら?